ぽの字

とどのつまりどけち

【ヤギ】自給自足のための生活プラン【鶏】

こんにちは

しばらく雨の時期が続きますね〜

最近生活は洗濯機基準です。

洗濯機サマの号令をもとに全ての時間を組んでいます。

ご飯食べてる途中でもピーッと音が鳴れば大急ぎで干してます。

もはやヒエラルキーの頂点に君臨しております。

 

さてこの前の七夕の日、短冊に欲望の限りをぶつけた私ですが、

結果めちゃくちゃ内容が偏っていたので面白かったです。

 

 

f:id:r_r_apples:20200711072200j:image

時代はデジタル短冊。文字数で並べて☘で囲うやり方がAA全盛期を感じさせる。

 

イランかもシレンが説明するよ

鶏を飼う

もっぱら卵用です。

雌鶏が欲しい。

毎日の卵の安定供給のためにも二羽欲しいところ。

リアル庭に二羽ニワトリがいる状態が理想です。

 

最初の雌から二羽くらいの雌を育てて、

外の雄鶏とお見合い、交配していきたいです。

脈々と続く系列をつくりたい。

 

できれば最初の子もひよこから育てたいですね、愛情を注ぎたいし慣れさせたい。

卵を取る度に喧嘩になったらお互いしんどいですからね。

 

ひよこなら500円くらいで、

成鳥なら5000円くらいで取引されるそうです。

老い過ぎたら食べます、命は無駄にしません。

捌き方はフィーリングですが、

まず首を落とせばいいって祖母が言ってました。

(首が繋がったまま逃げた光景が母のトラウマ)

 

ヤギを飼う

ヤギからは良質なミルクを得ることができます。

母が「友人の家で飲んだ搾りたてのヤギのミルクが人生で一番美味しかった」

と言っていて、とても興味を持ちました。

牛乳よりもお腹ゴロゴロしにくいそうです。

乳製品大好きなのでこれは飲むべきだと思いました。

 

ヤギもやはり食べられます、なので最終的には食べます。

命は無駄にしません。

高タンパク低脂肪で美味しいらしいです。

ミルクも取れて肉もいいなんて最高の家畜じゃないか。

雑草も食べてくれるし。

(グルメなヤギだったらやや困る。V6の長野博くんか)

 

お店を開く

生活の資本化という点では欠かせませんね。

家庭菜園もやるし卵もあるし、

ヤギのミルクなんてレア食材もある。

素材の味で勝負できるので、

オーガニックレストランでもやっていけそうです、

収容店舗を持たないゴーストレストランの形態も良さそうです。

まぁわかりやすく言えば出前専門店ですね。

調理場は固定であるので狭義のゴーストレストランからは外れるのですが…

コーヒースタンドみたいなテイクアウトでもいいかなとも思います。

どちらにせよ、使い捨て容器は有料にします。

普通の皿、容器、どんぶり、カトラリーを

召し上がった後に持ってきてもらうか回収する予定です。

壊したら弁償ですね、大事に使って欲しいけど。

その分値段を安くしたいなと思います。

 

自分のビジネスプランを喋りまくりですが、

こういうサスティナブルな取り組みが増えるべきだと思っているので、

パクって私より先に店開いて欲しいですね。

 

枇杷の木を植える

夏の果物、枇杷が好きです。

この間道でたまたま見かけて取って食べました。

めちゃくちゃ美味しかったです。

甘酸っぱくて最高でした。

幼馴染の家にあって夏にご馳走になった時から大好きです。

嫉妬した医者が「庭に植えると病気になる」みたいな迷信流すくらい体にいいらしいです。

枇杷の葉を煎じたお茶もありますよね

傷みやすく買うと高いので家で育てたいです。

 

イチジクの木を植える

イチジクが大好きです。

柔らかい甘さとプチプチした食感がツボです。

永遠に食べてられる気がします。

これも買うと高いので自分で育てて思う存分食べたいです。

 

自給自足が趣味なので早く実現したいです。

就職して安定した収入を得たら、

田舎に広い庭付きの古民家買ってリノベしたい…!!