ぽの字

とどのつまりどけち

田舎暮らしと物流

f:id:r_r_apples:20200715212239j:image

自給自足なら物流が多少悪くてもいいと思います。

 

以前記事に書いたように、

卵ミルク野菜は出来るだけ自給自足したいと思いました。

漁業権をクリアしたら自分で魚も釣りたいです。

 

自然豊かな場所でそういう暮らしをするなら、

ぶっちゃけそんな物流に多くを望まない気がします。

 

ガス電気水道などのライフライン

ガソリンや整備屋さんの車関連と、

宅配が発送1週間以内に届く環境以外は

日常生活で重要ではないのかなと思いました。

 

理由は大体食べるものがあるからです。

 

もちろん素人に育てるのが難しい野菜や

釣るのが難しい魚は手に入りづらいでしょうね。

でも地元の小さいお店があれば十分だと思いました。

取り寄せたものは割高でしょうが、

鶏ヤギを気兼ねなく飼える庭を得る方が大きいです。

 

必要なものがあれば

年に数回か都市部に買い物に行けばいいかなと思います。

あくまで生きていけるレベルを求めるなら、

物流の不便なところでも構わないと思います。

 

遊園地や水族館などのテーマパークやショッピングに見出す楽しみが薄いので、

個人的に都市部に住むメリットが少ないです。

 

それよりも野を駆け回り、食料を調達することで最高の気分になれます。

20代なりたての女子に想像されるミーハーさが希薄です。

愛玩動物よりも家畜、狩猟採取の相棒が好きです。

合理的なお金の使い方が好きですね。

 

仕事があるところ、という条件は必須ですが

いつか場所に囚われず生きていけるようになりたいですね。