ぽの字

とどのつまりどけち

【避妊は大事】アフターピル飲んだ時、出産授乳に向いてないと思った話

こんにちは

 

 

r-r-apples.hateblo.jp

 

以前の記事で出産授乳労働についての主観を話しました。

その補完…といってはなんですが、

それを出産授乳したくないと思うに至った

大きなきっかけをお話ししようかなと思います。

 

重い話だから気分が乗らない人は

電気代浮かす記事とか金属ボウルでコロッケ揚げる記事とかみててください

 

ただ、現在異性との性行為がある人およびその予定がある人には

最後まで読んでもらいたいです。

 

r-r-apples.hateblo.jp

r-r-apples.hateblo.jp

 

r-r-apples.hateblo.jp

 

 

昔、避妊に失敗して緊急避妊薬アフターピル(モーニングピル)を飲みました。

f:id:r_r_apples:20200708191935j:image
f:id:r_r_apples:20200708191922j:image

↑写真が残ってた

 

私が飲んだのはレボノルゲストレル錠1.5mgFです。

72時間以内で高い効果が認められてるやつですね

これは後発薬ジェネリックですが、

先発薬を学校で習っていたので

「生きた知識…」

と感動したのは覚えてます。

 

生理は無事来たものの、飲んだ後めちゃくちゃ周期が不安定になりました。

卵巣の病気を疑うレベルでした。

 

指導通りだな…と思いながらも、

なんで私がこんな目にあわなきゃいけないんだ???

っていう行き場のないイライラが募りました。

 

男性側は以前と何も変わらない身体で、

悩みなく快適に過ごしていることに腹が立ちました。

 

楽しんだのはどちらも同じなのに

私だけがクソ重い"後遺症"引きずってるのを

めちゃくちゃ理不尽に、不平等に感じました。

 

副作用の話をする時も

「今だけなんでしょ?」「どこか痛くはないんだよね?」

みたいな思いやり励ましのことばが、

私の身体へのダメージを軽んじている

と感じました

 

私だけが身体にヤバめのことをする薬をのんで、

私だけが引き続きヤバいのに

何であなただけいつも通りなの???

 

色んなことをしてもらっても

心の片隅でずっとその気持ちがありました。

 

周期が落ち着いてからは

強い恨みこそ薄くなりましたが、

 

出産授乳をする時にこの気持ちになったらもう逃れられないかもしれない、

 

と思うようになりました。

 

 

 

自分には続ける自信がないと思うのと同時に、

妊婦さんやお母さん方をとても尊敬しています。

いや強すぎるべ。

同じ人とは思えない…というよりも、

同じ人だけどたくさんの不安と痛みのなかで

準備をして勉強して苦労していらっしゃるのだろうな、と感じます。

何か困ったことがあれば手伝わせて欲しいし力になりたい…!!

そのためにもやっぱり早く仕事したいな、と思います。

 

しかし、まだ親になる準備ができてない段階では必ず避妊をしましょうね。

ベストは婚前交渉をしないことです。

婚前交渉をしないように、と女の子に対してきつく言うのは

古いとか世間体を気にしてのことではなく、その子のためです。

 

コンドームなどの避妊具を使うのはさすがに当たり前だと思いますが、

何らかのアクシデントで避妊に失敗してしまうこともあります。

なおラブホテルのコンドームはいたずらされることもあるので、

信頼できるものを持参するのがベストです

リラックマかわいいな

パートナーがラテックスアレルギーならポリウレタンのものを使おうね!!

[rakuten:asahi-shop:10001682:detail]

 

もし避妊せずにやろうとするなら別れた方がいいと思うで。

コンドームを使ってはくれるけど毎度自分が用意している、ってのもあかんです。

テメーが買え!!!!!

 

もし望まない妊娠をしても、

中絶費用・慰謝料・養育費を請求できる関係ならまだましですが

恋人レベルだったら妊娠が判明してすぐ逃げられるかもしれませんよ。

認知してもらうのにめちゃくちゃ苦労する可能性大です。

 

それぞれの人生におけるめちゃくちゃデカイ選択を

性欲という衝動にまかせてすること自体ヤベーなとは思いますが、

いくらベロンベロンでもいくらムラムラしても

現時点で親になる準備ができてないなら

必ず避妊はしてほしいです。