ぽの字

とどのつまりどけち

茨城の干し芋

この間、車で茨城に行ってきました

 

f:id:r_r_apples:20200614194422j:image

 

海のものを求めて行った帰り、

地域のものを取り扱うまいわい市場というところで見かけた珍しい干し芋

 

人参芋!!

 

初めて聞きました〜!

他の干し芋と比べてすごく鮮やかなオレンジ色

 

天日干しの紅はるかと合わせて買いました

 

人参芋は香りからもう人参!

味も人参に近くてびっくりしました!

あまーい!!

 

f:id:r_r_apples:20200614195043j:image

 

紅はるかの天日干しはしっとり甘い蜜でじゅわじゅわ…

干し芋大好きなので幸せです

 

茨城が干し芋の産地だなんて知りませんでした

よく見かける平干しとは形の違う丸干しもありました!

今度食べてみたいです

 

あとは干し芋ソフトクリームを食べました

これも美味しくて幸せ…

干し芋味ってどんなよ?みたいな方には

ミルクティーを想像いただければと思います。

それに芋みをプラスすれば味は近い…!

コクがあって美味しかったです!

刺さってる干し芋も可愛い!

 

そのほかに紙の型つきでシフォンケーキが売られていたり、

地元で作られたものを売っていました。

個人的には干しアボカドが気になりました。

 

干し芋は食物繊維豊富でミネラルも多くありますからね

何しろ美味しい!!

今後のおやつにします