ぽの字

とどのつまりどけち

【古着再利用】紫外線対策はムスリムスタイルがオススメ!

こんにちは、
もう夏になりましたね
そろそろ紫外線がきつくなってきたので日焼け対策にも本腰を入れたいと思います

 

ということで最近はこんな頭部をしています

(下はもっと首詰め長袖です、室内が暑すぎてこんな写真)

f:id:r_r_apples:20200531222120j:image

 

↓首詰め長袖はこんな感じのUVカットパーカーを使うことが多いです

 

さすがに誰かと一緒の時は帽子程度に抑えますが、

1人で朝学校へ向かう時はこんな顔です

 

学校まで片道1時間半歩いてます。
朝夕合わせて往復3時間

使い捨てマスクだと中はムシムシのサウナ状態になるのでしんどい!!
帽子も合わせると地獄感倍増です!!
湿気がこもった不織布マスクは雑菌が大量に増殖してとても不衛生です
肌荒れまっしぐらですよ!

 

 

そこでムスリム女子のニカブ(niquab)を参考にしました⬇️

f:id:r_r_apples:20200529192240j:image

 

 

昔スカーフで目から下を覆っていたのですが
鼻が潰れる気がしたのと、頻繁にずり落ちたのでやめました。

 

クリームタイプの日焼け止めは肌に負担になるので塗ってません
UVパウダーも学校に行く時は使ってません
そのためできるだけ布でカバーできるようにと考えたのがこれでした

 

学校では実験のため頻繁にマスクを替えたりするので、パウダー塗っても落ちます

限られたラボのメンツしか顔を見せないのでわざわざ肌に負担をかけてベースメイクする必要がありません
実家の空気感

 

 

今回使っているのは母の友人の娘さんのお古です。
工夫して着ようと思ったけど
趣味が合わないので泣く泣くやめました。

その後は一部を切ってウエスにしたりしてましたが、
今回ニカブ作りのために布を探していて、

「目を出すための開きを作るなら、
ボタンタイプの服を巻いて、ちょっとボタンを開ければちょうどいいんじゃないか」

と言う発想に着地。
(我ながら素晴らしい機転です)

f:id:r_r_apples:20200529192148j:image

 

布地の面積が足りなくても、
頭の後ろで布をかき集めて
髪の毛を留めるクリップで留めてしまえば
全く落ちません

 

f:id:r_r_apples:20200529192337j:image


(少なくとも2時間は落ちませんでした)

 

 

人からどう見られるのか気になるとは思いますが
たまにじっと見られる位でした。

私の住んでいる中でさえこの程度なので
国際化や多様化が進んでいる都市部の方では
受け入れられると思いますよ

 

一時的な見てくれを気にするより
今後将来にわたった皮膚がんのリスクや、
シミになりやすさの方が重要です
(少なくとも私にとっては)

もっと早く導入すればよかったなと思っています

 

顎の下の布をあげれば飲み物も飲めるので、
ウォーキングにはぴったりです!

自転車に乗ってもずれなかったです!

 

もっと統一感のある服装で臨みたい方はこちら

 

ただヒジャブは基本的に顔丸出しなので紫外線対策にはあんまりならない気がします。

頭皮と首元の老化は抑えられるのでないよりはましかなと思います。

 

それでは皆様も楽しいサマーライフを!!