ぽの字

とどのつまりどけち

【初心者】はてなブログのカスタマイズをしたよ

こんにちは、ブログカスタマイズ初心者のぽんです。

はてブロをもっと楽しく使いたいと思い、設定をいじることにしました。

 

ぽんのスキル 

大昔にjavascriptPython、軽くhtmlをかじったことがある程度

ほぼほぼ初心者

 

カスタマイズしたこと

「Minimalism 」にテーマ変更

 

オリジナルのはてなブログテーマ第二弾「Minimalism」を公開しました!

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 まずこちらのテーマに変更しました。

シンプルでカスタマイズしやすいことに定評があったのが決め手。

色々な方がカスタマイズ方法紹介してくれているのは心強い…!!

 

ナビゲーションバーを設定する

ブログタイトル下のヘッダー部分にある、カテゴリータブ的な何かのリンクや項目名を変更しました。

本当はFont Awsomeというスタイリッシュなアイコンが全体的に使われていたんですが、これをHome,aboutのみにしました。

節約・美容とかのカテゴリーに見合ったアイコンを探すのがめんどくさかっただけです。時間がある人は探してみようね!

 

SNSシェアボタンを設定

これはテーマ配布元の初期設定で、そのままCSSコピペしました。

1ヵ所URLを手入力しないといけないので気を付けてね!!!

 

トップスクロールボタンを追加

閲覧者の時も地味にこれを欲しているのでつけました。

 

見出しデザインを変更

デフォルトだと見出しの癖に目立たないのでやった方が見栄えする気がする…

はてなブログに限っては、大見出しがh3、中見出しがh4でした!!

 

 

結果

f:id:r_r_apples:20200519155016j:plain

CSSコピペでは一筋縄でいかなかった点があるので計3時間かかりました。

こんな時間かかるとはおもわんかったけど、

スタイリッシュなデザインになってハッピーです!!

この記事を書いてる途中で、中見出しの設定が失敗したことに気付いたので

ちょっくらCSSいじり直したいと思います!

それではみなさま良いブログライフを!!!!