ぽの字

とどのつまりどけち

【使ってみたレポ】エヴァウェアのメリット・デメリット

こんにちは

次世代の生理用品として月経カップの次に出てきたエヴァウェアですが、

私は使い始めて2か月目に入りました。

 

今月は一日目から最終日までエヴァウェアのみで過ごしたので、

エヴァウェア縛り生活を経て感じた、メリット・デメリットについてまとめたいと思います。

f:id:r_r_apples:20200526175139j:plain

 

使い始めた理由

月経カップを実家に忘れたから。(うっかりさん)

 

r-r-apples.hateblo.jp

 

月経カップについてはこちらでも紹介しています

 

 

取りに行かなきゃな~と思った矢先にコロナが大流行して、

取りに行くのも難しくなってしまいました。

電車乗るのも気が引けます。

 

トイレのサニタリーボックスも処分してしまったので、

ナプキン・タンポンを買い足すのもアレだなと思いました。

1か月目は備蓄でなんとかなったんですけどね。

2か月目は完全になくなったので、それに伴い2枚目を買い足しました。

 

メリット

  • ナプキン、タンポンの買い足しがいらなくなる
  • パンツを履くだけなので慣れてなくても大丈夫

 

月経カップは入れたり出したりに慣れないと

かなり焦ります

その点エヴァウェアはパンツを履くだけ!

初潮迎えたばっかりの女の子でも使えます

 

デメリット

  • 水洗いで経血を出すのが面倒
  • レース部分から経血が滲み出る(横漏れ)
  • お尻全体にベタッと張り付くのが気持ち悪い
  • 洗い替えが必要

 

あと個人的にはどっとでる感が改善される月経カップのほうが好きでした

そもそもレース部分から滲み出るのがダメすぎます。

そこから滲むくらいならレース部分いらん。

 

初潮迎えたばっかりの女の子にはオススメですが、

量の多い人は出先で替えにくいし、

洗い替えのため予備が必要なことを考えると一万ほどかかります。

 

完全移行したいなら月経カップの方が低コストです。

脱ナプキンの高い一歩としてみた方がいいかもしれません