ぽの字

とどのつまりどけち

危険!舌が真っ黒になった話

こんにちは

最近食生活の乱れを感じているぽんです

 

突然ですが今私の舌がめっちゃ黒いです

f:id:r_r_apples:20200610160639j:plain

写真を載せるのはさすがにはばかられますが

サビ汚れみたいな薄い黒色のものがついてるって感じです。

(お写真はフリー素材のモデルさんやで)

 

奥の方はいつも通りですが、

その他はヘリを除いて薄く黒いサビがついてます。

朝鏡を見てびっくりしました

漢方医学で舌診を少し習った記憶から、
これはかなりやばいと焦りました

黒い舌は慢性的な疾患が悪化している症候でもあります。

気になる方は漢方医を受診した方がいいですよー!西洋医学とちがい広くみるので、プロ以外の意見では一概にこうとは言えません。

(確か写真のモデルさんのように舌のふちに歯形がついている場合はむくみとかを疑ったほうがいい気がした…うろ覚えだけど)

 

最近平日の昼はカップ麺とかばかりだからかしら…とかどんどん不安になりましたが、

途中で「昨日めちゃくちゃ舌磨きしたからじゃん」

と気づいて落ち着きを取り戻すことができました。

 

舌磨きをやりすぎると常在細菌叢がオワタするのでやりすぎには気を付けてくださいね!

(なお私は固い歯ブラシでやっていた、ダメじゃん)

追記

下書きに放り込んで忘れていましたが、

2日できれいなピンクに治りました。

心配しすぎるのも良くありませんが、

体の不調は些細なことでも調べてみるといいかもしれませんよ!

 

ちなみに私が気になっているのはこのタングスレーパーです