ぽの字

とどのつまりどけち

湯シャン継続1ヶ月

もう夏ですね

f:id:r_r_apples:20200622085824j:image

こんにちは、ぽんです

これはセルフハーフマラソンをした時の写真です(歩き)

https://www.instagram.com/p/CBp4NKFgTjQ/

今日は朝から25㌔歩きました笑笑自分の限界を知った…4時間歩きっぱなしだったので関節が痛くなるレベル笑お昼は猪のお肉を使ったあんかけそばでした☺️豚よりもヘルシーで鳥よりも濃厚…幸せだった〜!朝はトマトブロッコリーキャベツコーンのスープ、バナナエッグオーツのケーキにシナモンヨーグルトかけでした!夜は何にしようかな〜

田舎やな〜

ちな、母が食べたのはいのしし丼です↓

f:id:r_r_apples:20200622191721j:image

 

 

ちょうど1ヶ月前、お湯だけで髪を洗う「湯シャン」なるものをはじめました。

半年前から、固形石鹸で洗ってお酢でリンスするようなミニマルケアでうまくいったので

あんまり先入観や固定観念はありませんでした

ちなみに石鹼シャンプーはミヨシじゃない普通の添加物アリ固形石鹸でやっていました。

ちゃんとそろえるならミヨシさんとかの無添加せっけんがおすすめだよ

 

 

湯シャン移行後、最初はお酢リンスを続けていましたが、もうそれもやめました。

状態良好です。

むしろパサつきが減りました。これは人に言われて気づきました。

 

 

きっかけは宇津木式。

本を読んで確信しました。

 

やり方はかなり宇津木先生の方法に準じています。

クエン酸は安価な穀物酢で代用してます

基本毎日洗うけど、2日洗わなかったりしました。

それでも大丈夫になってきたから驚きです。

 

 

恋人と一緒にお風呂に入る時はチキって

少量のシャンプーをしてました。

不潔って思われるのは嫌だからね

シャンプー使うと、頭皮環境の変化で

とっても脂っこくなったりして、

一度たりともシャンプーを使いたくなくなりました。



そこで、宇津木先生の本を見せて打ち明けたら普通に理解してくれたので、

今は堂々と湯シャンしてます。

最高やな。

 

↑カミングアウトのときのお守りです( ´∀` )

 

定期的な臭いチェックでは今のところ合格をもらっています。

梅雨と夏の時期を乗り越えればこっちのもんなので、

このまま続けたいと思います☺️

 

コツをつかめば余裕なので皆さんも是非〜!