ぽの字

とどのつまりどけち

野菜を干せ、ぬかに漬けろ

 

f:id:r_r_apples:20200717204632j:plain

こんばんは

梅雨真っ盛りのこの時分に、しいたけを干し始めました。

 

早く梅雨明けないかな~

ぬか漬けも始めました。

漬け捨ては家で作った干しオクラをチョイス。

ぬか漬けにオクラ!?って思うでしょ。

ぬか床を分けてくださった方のおすすめ具材でした。

 

本来そこそこの日数漬け捨てしますが、

ぬか漬けしたいな~と思って買った野菜が傷みそうなので

オクラが浅く漬かったらそれを入れるつもりです。

最近ドタバタしていて、頂いたぬか床を温かい室温に頬っておいたので

すぐ漬かる気がします(と信じてる笑)

ゆえに、冷蔵庫の外で漬けます。

 

うちのぬか床の生みの親である方の教えで、

ジップロックで漬けます。

これだと手入れがしやすいんだとか。

上から揉むだけでいいからね。

 

私はジップロック破り常習犯なので、中に手を突っ込んでもみました笑

ジップロックと仲良くできる人は是非やってみてくださいね。

干し網は大学に入ってすぐダイソーかどこかで買いました。

それをずっと使っています。

ジッパーがもっと広く開けられればお魚も干したかったんですよね~

そこが少し不便です。

でも立派なしいたけくらいなら入るのでまぁ合格ラインです。

こういうのがほしいな~

 

以前の記事で書いた田舎暮らしでは都市部に比べ毎日買い物は難しいので

漬物・乾物と仲良くします!

体にもいいし!!

 

r-r-apples.hateblo.jp

r-r-apples.hateblo.jp