ぽの字

とどのつまりどけち

最近ほとんど自分の体と着物のことしか考えてない【三砂ちづる先生】

https://www.instagram.com/p/CF_-44JgoHu/

三砂先生のご本、読みました。着物がますます好きになった!!



三砂ちづる先生の本を追っています。
と言っても今やっと2冊目です。

着物主体の本と、女性性についての本です。
三砂先生について初めて知ったのははてなブログの さんでした。

着物で得られる身体能力や着物で快適に動くためのコツなどが書いてある本として、
とても興味がありました。

読んで眼から鱗。

着物きてらっしゃる方にはぜひ読んでもらいたいです。

着物を着るということは、体を隠すものとして以外に沢山のメリットがありました。

ゆる体操も気になったので、高岡秀夫先生と三砂先生が作られた本を今読んでいます。

勉強になった要点を書こうとも思いましたが、

実際に読んで文脈を体に入れるしかないですね。

文末の参考文献一覧の本も片っ端から読んでいきたいと思います。

『特に夜這いの民俗学』が気になります。

新しいことを知るのが楽しみです。

 

夜這い、もとい性生活といったところに人間の本質があります。

不文化され口伝承が途切れてからは、

欧米模倣や、暴力的・衝動的なものに引っ張られた歪んだ認識が広がります。

三砂先生の講義を受けたい!!

と強く思っています。

ここまで誰かに教えを乞いたいと思ったのは初めてです。

とりあえず関連文献読み漁るぞ〜!!